活動報告

活動報告

週末の活動:小平市産業まつり・回田町会イベントに参加!

小平市の産業まつりが開催されました!
昨年まではコロナの影響で制限がある開催でしたが、今年は飲食コーナーもあり完全復活。

私は初日に小平商工会青年部ブースにてお手伝い。
なかなか商工会の活動に参加できていなかったのですが、皆さんとお話する機会になってよかったです。
商工会青年部としての出店はハズレ無しくじ引き!多くの子どもたちの笑顔に会えました!

翌日は回田町会さんの防災訓練&秋祭りのお手伝いとコダレンジャースタッフ活動。
回田町会さんは市内の自治会の中でも積極的な活動と加入者数が多い自治会さんとして有名です。
委員会の政策提言として「自治会について」を取り上げたときにも、参考人としてお話をお伺いしました。
政策提言の中でも取組みを参考にさせていただきました。
(政策提言の内容はこちらから

今回も防災訓練とイベントを一緒に開催することで、
多くの方に防災についても学ぶきっかけをつくる素晴らしい取り組みをされていました。
幅広い年代が一緒に作り上げる自治会のイベント、とても楽しく参加させていただきました。
若い世代がなかなか自治会活動から距離を置いてしまっていると言われますが
巻き込む仕掛け(ボランティア募集やHP・SNSを活用しての周知等)があれば
きっと参加してみたいという人は多いんだろうなと感じました。
ご準備・運営頂いた皆さま、ありがとうございました!

PAGE TOP