活動報告

活動報告

市内小・中学校の卒業式に参列

卒業式シーズン!
ということで、先日は市内中学校の卒業式に、本日は小学校の卒業式に参列いたしました。
中学校は近隣の上水中学校へお伺い。
卒業生が入学した1年生の頃はまだ新型コロナウイルスの影響が全国的にも大きく
学校行事の中止や延期があった時期でした。
新しい環境の不安もある中で、制限の多い生活だったと思いますが
今年度は様々な思い出をつくれたこと、卒業生の言葉からも感じられました。

 

上水中学校の3年生は地域学習の一環として
小平市が行ったクラウドファンディングにも協力してくれたとのこと。
それは「怪我をしてしまったぶるべーを元気にするプロジェクト」です。
小平市シンボルキャラクター「ぶるべー」の着ぐるみが、経年劣化により使用できなくなったため
新しく着ぐるみを製作するため、クラウドファンディングで寄附金を募る取組みを行っていて
上水中学校の3年生が積極的に募金活動を行い、小平市に寄附をしたとのことです。

このクラウドファンディングは無事に目標金額達成!
元気になったぶるべーが御礼に卒業式に駆けつけていました。
自主的に地域のために活動してきた卒業生、本当に素晴らしいです!

 

本日の小学校の卒業式では、3年間通学路見守り活動で会ってきた子たちの
卒業式ということで、卒業証書授与から感動。
立派に堂々と舞台に立つ姿に涙腺が緩んでしまいます。

また小平第三小学校では「旅立ちの日に」の合唱を
在校生と卒業生が一緒に歌うのが伝統になっていますが、これが素晴らしい。
5年生の卒業生のバトンをしっかりと引き継ぐというが想い溢れていました。
今回も地域の一人としてこのような場に立ち会うことができて感謝いたします。

卒業生の皆さんには、これからまた新たなステップでの挑戦が始まりますが
これまでの経験を自信に変えて、前を向いて進んでいってほしいと思います。

改めてこの度ご卒業された皆さま、保護者の皆さま、学校関係者の皆さま
誠におめでとうございます!!

PAGE TOP