活動報告

お知らせ

要望実現!小平市の公式LINEがリニューアル!

皆さん、小平市の公式LINEはフォローしてますか?
なかなかフォロワー数が伸びていないのですが、便利に情報を受け取れます。

その公式LINE、実は今まで一律に同じ情報をフォロワーの皆さんに送信するだけでした。
他の自治体の公式LINEではセグメント配信といって、年代や住んでいる地域等を登録すると
その人に合った情報が送られてくる仕組みを使っていたり
チャットボットといって自動返信がいつでも返ってきて知りたい情報を調べられたり
様々なサービスへのリンクとなる「リッチメニュー」というメニュー機能が充実していたり・・・

同じLINEを使っているのであれば、そういった機能をつけてほしいと要望し続けてきました。
(議会の一般質問や委員会でも何度も取り上げてきました)

本会議 一般質問①-1 市役所への来庁が不要な行政サービスの充実を

そして今回やっと大幅リニューアルということで・・・・

公園や道路の不具合通報システムやゴミ分別チャットボット機能が追加され
年代や受け取りたい内容を選択できるセグメント配信といった機能が加わり、使いやすくなりました!
メニューでは公共施設予約のリンクに飛べたり、防災情報につながる入口ができたりと見た目にもわかりやすくなりました。

先進自治体に比べたら、まだまだ機能が足りない部分もありますが
以前よりも容易に必要な情報にたどり着けるようになったと思います。

ぜひこの機会に公式LINEをフォローして小平市からの情報を受け取ってください。

小平市LINE公式アカウント 友だち追加用のQRコードです。

https://lin.ee/1ahWM7k

また使っていただいて機能等へのご意見やご提案があればぜひお寄せください!

PAGE TOP