活動報告

活動報告

多摩六都科学館30周年!地域イベントいろいろ

2月中も小平市内で様々なイベントがあってお伺いしてきました。

■「第20回 小平よさこいスクールダンスフェスティバル」!
小平市はよさこいが盛んなんです!すごいのは市内全部の小学校が参加をするということ。
どの小学校チームも、いきいき踊っていて、とにかく楽しそう♪
各学校のカラーも出ていて、観ている方も全く飽きませんでした。

 

■「多摩六都ヤング・ダンスフェスティバル」!
多摩六都(小平・西東京・東村山・清瀬・東久留米)の高等学校の生徒を対象として
ヒップホップ、ブレイクダンス、ジャズダンス等、ダンスのジャンルを問わず
ダンス発表の場を提供するとともに、高校生の自主性を育むイベントです。
まさに青春!小平在住でも他市の高校に通う子たちも頑張っていました!
熱気のあるステージに感激しました。

 

■こだいらオール公民館まつり
こちらは個別レポートを書いています⇒「実現!公民館での猫の譲渡相談会

 

■多摩六都科学館30周年記念式典
1994年に開館した「多摩六都科学館」が今年で30周年!
ということで、同僚議員・先輩議員とともに記念式典にお招きいただきました。

 
プラネタリウムをはじめとして、地域の子どもたちをワクワクさせてくれて
科学を身近に感じることができる施設として愛されています。

式典会場はプラネタリウム!
過去の来場者が書いてくれた15年後の夢を投影する「タイムカプセル開封」
今、夢は叶っているかな?これは実現しているね!等、観ている方も楽しい企画でした。

  

またプラネタリウム特別上映もしていただき、30年前から今日までの天体ショーを
迫力満点の星空の下、素晴らしい解説で楽しませていただきました☆彡
※多摩六都科学館のプラネタリウムの特徴はリアル解説!
録音ではなくその場でのお客さんとのやり取りをしながら説明をしてもらえます♪

今後も多摩六都科学館という素晴らしい施設をもっと多くの人にご来場いただけるように
さらに30年後を見据えた時代のニーズに合わせた運営も提案していきたいです。

その他、今月もコダレンジャースタッフとしても多くのイベントにお伺いしました。
2月という、全国的にもイベントが少なくなる時期ですが
これだけのイベントがある小平市はやっぱりすごい!!
企画いただいている、またお越しいただいている皆さまに感謝です。

 

PAGE TOP