活動報告

活動報告

会派でのタウンミーティングin嘉悦大学

本日は初めて市内大学にて議会報告会&大学生との意見交換会を開催しました。
今までの議会報告でも多くの方にお越しいただきご意見をいただいてきましたが
なかなかご意見を聞きにくいのが若者世代(特に20代の皆さん)
特に大学の多い小平市で一人暮らしをする大学生も多いけれど
大学を卒業すると市外に出て行ってしまう(20代後半の転居率が高い)という課題もあります。

 

そこで今回は、私たちから大学生の声を聞きに行こう!ということで
実際に市内にある嘉悦大学さんにお邪魔して、大学生の皆さんとディスカッションしました。

まずは代表の皆さんが「小平市への提案」ということでプレゼンテーションをしてくださいました。
学生の皆さんからの小平の地域活性についての提案プレゼンは素晴らしくて
地域について普段からよく考えていることがよくわかりました。
特に小平市の魅力をどうPRすべきか、ということについて
10代・20代ならではのSNSの活用の仕方や、必要な施設についての提案は勉強になります。
実際に成功している他市の事例も紹介していただきました。

 

その後はざっくばらんに意見交換を。
今まで気付かなかった新たな視点でのご提案やご要望をたくさん頂き勉強になりました!
本日いただいたご意見は12月議会や様々な場面での提案に繋げていきます!

こちらからも小平市で実際に動いている計画についてや
議会でどんなことが話し合われていて、どんなことが決まったのかをお伝えできて
その反応もダイレクトに感じることができ、アンケートでも嬉しい感想をいただきました。
幅広い年代からの率直なご意見を自ら積極的に聞きに行くことは大切ですね。

ご参加いただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、大変貴重な機会をありがとうございました!
ぜひ皆さんからのお声も「お問い合わせページ」からお寄せください。

PAGE TOP