活動報告

議会報告

本会議 初日6.8

本会議初日の主な決定事項について

■一般会計補正予算(第4号):いわゆる「肉付け予算」について→可決
新市長の想い・カラーが反映された予算編成ができるようにと、3月の予算決定時点では決めていなかった分の追加の予算です。
(肉付け予算と骨格予算についてはこちらのブログから)

しかし・・・内容を見てみても目新しいものはほとんど無い印象で、
小林市長の選挙の際に掲げた87の政策の内容も反映されているとは考えにくい予算内容でした。。
そのため、補正予算には賛成をしますが、その予算を執行するにあたっての注意事項をつけることとしました。これを附帯決議といいます。

所属する政和会・一人会派の会・公明党で、
「本予算では、小平市の課題を解決できる予算編成になっておらず、
新型コロナウイルス感染症の影響により困難を抱える市民のための補正予算を早急に編成することを要望」する旨の附帯決議を行いました。

■小平市東京オリンピック・パラリンピック子ども夢・未来基金条例を廃止する条例制定について→可決
よって基金を廃止する条例制定が決定

■議会議長・副議長選挙
・新議長:所属する政和会の前幹事長、松岡あつし議員が議長に就任されました!
小平市の歴史上、最年少の議長です。

・新副議長:公明党の山岸真知子議員が副議長に就任されました。

■常任委員会・特別委員会等の人事が決定しました。私の所属委員会についてはこちらから。

■一般会計補正予算(第5号):子育て世帯生活支援特別給付金(ふたり親世帯分)事業予算→可決
低所得のふたり親世帯に、児童1人当たり一律5万円を支給する予算

■その他、議案が各委員会に付託されたため、来週の常任委員会で審査をすることになります。

PAGE TOP