活動報告

活動報告

安全対策を実施いただきました:大沼通り

議員として、地域の皆さんの声を市や警察等に届けることは大切な仕事の一つです。
お困りごとに対して、どのような対策をすれば解決・改善がされるのか考え、
行政に提案する、交渉する、動いてもらう。
議員は、予算ももっていなければ、技術もないため、行政に働きかけるしかありません。

今回も、大沼通りの通学路になっているところが
新青梅街道と新小金井街道の抜け道となっていて、
トラックが多くスピードをあげて通行していて危険とのお声をいただきました。

現在ある5トン規制を3トン規制にしてほしいとのご要望でした。

実際に現地にいくと、見通しがいいため、たしかにトラックがスピードを上げて通る。
ただ、調べてみると、3トン規制はかなり狭い道路に付けるのが通常のようで
実際に警察に相談しても、3トン規制はかなり厳しいとの見解でした。

3トン規制とは・・・
最大積載量3トン以上の貨物自動車は通行できませんという規制標識。
(特定の最大積載量以上の貨物自動車等通行止めの標識の3トン版)

 

ただ、実際に現地を確認いただき、スピードを出さないための
路面標示をつけること、また看板も付けていただきました。
(加えて既存の路面標示も綺麗にしていただいていました)

  

ご要望通りとはなりませんでしたが、根本の課題である通学路の安全確保という点で
まずはこの対応で様子をみることとなりました。

大沼通りをご利用の皆さん、改めてここは速度30キロ制限の道路です。
また学校の通学路ともなっており歩道も狭いので、
通行の際には十分気を付けていただくよう、お願い致します。

加えて、もし危険道路等お近くにございましたら、お気軽にご連絡ください。

PAGE TOP