活動報告

活動報告

南大沢スマートシティFes2023へ!

本日は会派の有志メンバーで八王子市南大沢へ。
南大沢地区は5Gと先端技術を活用した分野横断的なサービスの都市実装を実施する
「スマート東京」の先行実施エリア のひとつに選定されていて、最先端技術の研究とICT活用を図りながら、
持続可能なスマートシティの確立を目指す地域として、「南大沢スマートシティ協議会」も設立されています。

自動配送ロボットの実証実験の様子やドローン自動飛行についての展示
ロボットプログラミング体験等、ワクワクするようなお話をたくさんお伺いできました!
街中をロボットが普通に走る未来もすぐ近くまで来ていると実感。
人が歩くスピードと同じくらいで動き、QRコードを使って受け取りを行うとのこと。
これから横断歩道・信号も認識できるような進化をしていくそうです。

 

ドローンについても、実はかなり課題があったり、現行の制約では飛ばせる地域も少ないことがわかりました。
まだまだ技術は進展しても、受け入れる法律等の体制整備が追い付いていない状況も垣間見えました。
人ができない部分をドローンやロボットに任せられるようになった未来を想像して
議員としても最新技術に追いついていかないといけないと考えさせられました。

 

実際の開発者の方にお話を聞く機会もあり、
まさに興味をもって調査していた宅配バッグの開発者の方であることも判明
素敵なご縁にいろいろと開発の想いや今後の展望等のお話もお伺いできました。
「日本から世界に発信できるような技術がたくさんある」ことを知ることが出来て
グローバルな挑戦を、日本として自治体としてもどんどん後押ししていかないといけないなと感じました。

南大沢はスマート東京の先行実施地区なので、特に先進的な取組みが多いのは事実ですが
小平市の課題もこれらの技術で解決・改善出来そうなものが多くありました。
今後、まずは実証実験からでも提案していきたいです。

PAGE TOP