活動報告

議会報告

9月スマートシティ小平推進調査特別委員会!

先週の委員会ウィークに続き、今週は「特別委員会ウィーク」ということで
昨日は所属する「スマートシティ小平推進調査特別委員会」の会議でした。
(特別委員会についてはこちらの活動報告から

今回の議題は「DX推進」と「議会のICT化」。
デジタル庁が発足し、東京都でも4月からデジタルサービス局が開設され、
「スマート東京」の実現に向けて進んでいるところですが、
小平市にもやっと「小平市デジタルトランスフォーメーション(DX)推進本部」が設置されました。
今年度中には「(仮称)DX推進方針」が策定される予定です。

ただ、10月から開始される小平市の公式LINEについても、
ツールをLINEにするだけで今までのメルマガやSNSと内容はほとんど変わらないとのこと。。
外部人材についての登用も「検討」しているが、人材確保着手については「未定」・・・・

すぐにでもやろう!という本気度が伝わってこない計画でした。
せっかくつくられたDX推進本部。
いつものように、「他自治体がほとんど全てやっているから重い腰を上げてやる」というのではなく、
先進自治体になってやるという気概をもって進めていけるよう、
議員の立場として要望・チェックをし続けていきます。

また、議会ICT化については来年度予算要望のために動いており、
議会としてICT化をどんどん進めていくという方向性で前進しています!
他議会に比べて遅れている分、この2年間で着実に進めて、議会からDXを推進していきたいです。

PAGE TOP