ブログ

議員になって1年経って・・・

2021年4月4日、12,203名の皆さんに議員の役割を託していただいてから丸1年が経過しました。
議員になってからも多くの方に支えていただきました。
コロナ禍で思うような活動が出来ずに悩んだり、たくさんの失敗もしながら、
今までの生活とはまるで違う議員の仕事に悪戦苦闘してきた1年間でしたが、
その中でも行ってきたことを少しまとめてみたいと思います。

<本会議:一般質問>
市民の雇用確保と一人ひとりに合った多様な働き方の実現を

動物と人が共生できる地域づくりを目指して
→避妊去勢手術の補助金額、R4年度より増額!
→地域猫の広報ポスター・地域猫活動グッズ準備中!

多文化共生のために、誰一人取り残さない情報提供を
→外国人向けページ実現!
→市報へ「やさしい日本語」の案内QRコード記載

子どもたちのかけがえのない体験の機会を守るために
→市内小・中学校のプールのあり方、R4から本格検討開始!

ふるさと納税企業誘致で積極的な自主財源の確保を

市民が住み続けたいと思える観光まちづくりを
→次期観光まちづくり振興プラン作成が決定

市役所への来庁が不要な行政サービスの充実を
地域コミュニティーを守り、市民の挑戦を応援するために既存施設や空き家等の活用を

 

<委員会>
■環境建設委員会 委員
・議案審査→全議員連名での意見書提出

生活文教委員会 委員
・立川・商工会・鈴木遺跡への視察
・複数の議案審査
・自治会活動についての調査
☆継続して自治会活動促進についての調査継続中です。

スマートシティ小平推進調査特別委員会 委員
・議会のICT化、議会タブレット予算成立
・GIGAスクール・行政手続きのオンライン化の調査
☆小平市でDX推進計画が策定されました。
小平市のデジタル化の遅れに愕然としましたが、委員としてあと1年間での推進後押しの提案をしてまいります。

令和2年度一般会計決算特別委員会 委員
・令和2年度の審査→反対(反対討論)
☆睡眠時間がほとんど無い毎日でした。議員としての知識の基礎をつけることができました。

令和4年度特別会計予算特別委員会 委員
・令和4年度の審査→賛成

百条委員会(市内認可保育園開園時園庭縮小問題調査特別委員会)委員
小平市議会史上初の設置。来週から委員会による調査が始まります。

 

<その他>
御幸町地域課題について、東京都に直接要望
・御幸町の旧用水路を活用した緑道整備の開始
・青梅街道周辺の街灯整備、実施中!
危険交差点・街路灯対応(天神町・回田町)
・公園整備対応(大沼地域センター・御幸町地域センター)
電話リレーサービスの広報開始
・政和会 会派活動(募金活動・勉強会・予算要望・代表質問・緊急要望等)
・三鷹・立川間立体化複々線推進協議会
・多摩地域都市モノレール等建設促進協議会
・小平市土地開発公社評議員会

  

こう書いてみても、まだまだ選挙の時に訴えたことの半分も実現出来ていない状況ですが、
今年度は「着実に実現に向けて動く1年間」としていきたいと考えています。
時間がかかる案件も多数ありますが、諦めずに訴え続けてまいります。

また皆さんの声を聞くことの難しさを感じた1年目でしたが、
より多くの方のご意見を伺えるような工夫した活動を心がけてまいります。
ぜひ引き続きご意見・ご要望をお寄せください!

2022年度も引き続きどうぞ宜しくお願い致します!

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP