活動報告

活動報告

五日市街道課題:都庁にて要望をお届けしました

小平市御幸町の五日市街道にかかる課題について、
都議会議員の磯山議員にご協力をいただき、東京都に直接要望をしてまいりました。
(磯山都議、ご協力誠にありがとうございます!)

 

五日市街道は小平市の南側を東西に走る都道で、玉川上水に沿って通っています。
ここは、東京都の都市計画道路指定がされていますが、その計画は長年進んでいない現状です。
(都市計画道路とは、将来的に道が出来る予定や、今ある道路を拡幅等整備する予定のある道路です)

また、特に御幸町地域を通る部分は片側に歩道が無く
もう片側の玉川上水緑道にわたるための横断歩道も少ないため、大変危険な状況です。
加えて、交差点の形状によって渋滞もひどいという課題があります。

都道ということで、小平市に要望をしても出来ることに限りがあるため、
今回は東京都への要望をさせていただきました。

直接担当者の方とお話した結果としては
・地域の五日市街道に関わる課題については理解していただけた
(実際の様子の動画も見てもらいました)
・都の担当者に現地調査もしてもらった
交差点すいすいプランについては、比較的前向きな回答をいただけた
→他の対象地区との関係もあるが、実施はするとのこと

 

課題解決までは時間はかかりそうですが、
あきらめずに様々な方法で要望し続けることが重要と分かりました。

市議会でも取り上げ、これからも訪問をして要望し続けたいと思います。

PAGE TOP