活動報告

活動報告

新人議員研修

4月GW前~GW明けにかけて、新人議員研修と会派研修を行っていただきました。
議員にも、会社の新入社員のような研修がちゃんとあるんです!
市の各部局の担当者の方が、代わる代わる担当部署の内容・現在の動きを説明くださいました。
恥ずかしながら初めて知った小平市の制度・取り組みがたくさんありました。
これを理解して、どう市民の皆さんにわかりやすく伝えるか・・・今後の私の課題です。
また、最終日には現地視察ということで、小平・村山・大和衛生組合にて説明をいただき、ゴミ処理の過程を見学させていただきました。

とにかく議員という仕事は「勉強」をし続けるもの。
予算の数字ひとつについての自分の意見を言うためにも、今までの背景・数字の根拠・関連する法律・条例・先例を知らなければなりません。
今までは議員の「視察」と聞いても、社会科見学しながらお給料もらっているなんて・・と思っていましたが。
その先の提案への責任を考えると、ただの見学ではないことを身をもって体感しました。

会派研修でも丁寧に議会についてや議員の権限等をご説明いただいて、先輩議員の皆さんにアドバイスをいただきました。
議員はいわば個人事業主ですが、特殊なルールも多いので、会派として教えていただけるのは大変有難いです。

これから活動しながら「議員の仕事とはこんなもの」ということも新人目線でお伝えしていきたいと思います!

PAGE TOP