臨時会 4.23
【初めての議会:臨時会】
初めて議場に入っての臨時会。今回は新型コロナウイルス感染症対応の臨時交付金の使い道を決める補正予算への審議、また新しい市長になって初めて、副市長の人事についても決定するという、内容が盛りだくさんの臨時会でした。
<主な議事日程>
■議席の指定:議席表で【2番」になりました(右側一番前の席です!)
■新市長の所信表明:
◇新市長の所信表明に対して、「緊急質問」の通告書が8通提出されました。
◇2会派より緊急質問:
選挙期間中の87の政策について、所信表明では語られなかった具体的な目標等についての質問がありました。
■副市長の選任への同意:
副市長人事についての質疑、無記名投票で賛成多数で【伊藤副市長の継続が決定】
→女性副市長ではない理由、4年以上になることの弊害についての質問等がありました。
■専決処分:
地方税制改正による地方税法の一部改正に伴って小平市税条例も一部変更することについて、【全員一致で可決】
■一般会計補正予算(第2号):
7億4044万4千円の補正予算(うち約5億円が国からの臨時交付金/約1.7億が都からの支出金)の使い道が適切かどうかを審議
〇総務委員会:
補正予算の詳細についての質疑が行われました。
特にワクチン接種事業の想定やキャッシュレスポイント付与事業への質問が多くなされました。
ワクチン接種に関しては、集団接種は文化学園大学のみ、送迎バスが4駅(小川駅・小平駅・花小金井駅・東大和市駅)から出る見込みであることがわかりました。
今回のキャッシュレス事業は5000円/月、2000円/回を上限とする見込みとのことです。
その他、詳細は決まり次第お伝えします。
■一般会計補正予算(第2号):【賛成多数可決】
すべての日程が終了したのは、23時を過ぎていました。
市民に代わって市長・市に質問するという自覚を改めて感じるとともに、
市民の一人として疑問に思ったことを的確に示していくことの重要性を感じた1日でした。
これからも、初心忘れず。