活動報告

活動報告

福岡県スタートアップカフェ・地域の公民館を視察

行政視察の番外編ということで・・・・
行政視察のスケジュールの中で空き時間が少しできたので。
少しでも多くのことを学びたいと、松岡議員と一緒にアポなし追加視察へ!
以前ニュースで見てからずっと気になっていた福岡市の企業支援の拠点
FUKUOKA GROWTH NEXTへ行ってみました。

 

まずは福岡市役所さんにもアポなしでお伺いしたところ
丁寧にこのFUKUOKA GROWTH NEXTについて教えてくださいました。
福岡地所株式会社・さくらインターネット株式会社・GMOペパボ株式会社・福岡市が出資した有限責任会社で運営。
銀行やメディア、メーカー等の35社のスポンサー企業も運営を支える仕組みになっています。

現在は2年間の期限でのスタートアップ支援制度で多くの企業ができていて
資金調達額が年間100億円を超えるほど、雇用も累計360人ほど生み出しているそうです。

廃校を利用して、開業までをワンストップで支援する場を実際に多くの方が利用していました。
外観からして、海外の企業のようなおしゃれさ。内部も学校の趣を残しながらもリフォームされて素敵な空間に。

 

TSUTAYAとコラボしたスタートアップカフェや
ビジター利用も可能なコワーキングスペース等もあり充実のサービスが。
一般の人でも利用できるということで、実際に利用してみました!
おしゃれで落ち着いた空間で集中して仕事ができる環境が整っていることを実感。
複数人で利用してのミーティングもできるので、新たなビジネスチャンスも生まれそうな活気もあります。
相談体制も充実していてイベントも定期的に開催しているとのこと。
小平市でもできそうなイベントのヒントもたくさん学べました。

 

スタートアップカフェの向かいには、大きなイベントスペースと、多くの機能を複合化した大名公民館。
公民館もアポなしでの訪問でしたが、施設の方が中を案内してくださいました。

 

老人いこいの家という高齢者クラブが使う部屋、会議室
小・中学校専用の多目的ホール等、コンパクトでも用途に合わせて使える部屋がそろっていました。
小平市も今後施設の複合化が増えてくるので、他自治体の先進事例は勉強になります。

  

移動に利用したタクシーでは外国人の運転手さんが活躍されていたり
特区を活用した都市開発が至るところで行われていたり
地方の観光都市ならではの現状も垣間見えたりと、決められた日程以外でも学びがたくさんありました。

今回の3日間の視察でお世話になった現地の皆さま、そしてアレンジいただいた職員の皆さま
貴重な機会を誠にありがとうございました!

PAGE TOP