新設認可保育園の園庭面積が縮小・・・

令和4年4月に回田町、新小金井街道沿いに開園予定の
「(仮称)まなびの森保育園花小金井」(運営事業者:株式会社こどもの森)について、
当初の計画とは異なり縮小した園庭面積で開園することとなったとの報告がありました。

当初計画面積:819.27 ㎡
開園時の面積:516.27㎡ ※303㎡の縮小
そのうち、子どもたちが日々遊ぶ園庭は270.3㎡も縮小となっています。

事業者決定の基礎となった当初計画より約3割も狭い面積での開園になるということで、
今後の市の公募事業の選定の公平性、公正性及び信頼性に甚大な影響を及ぼす問題です。

正直、ちょっと普通では考えられない事態です。

本件を重大な問題と捉え、どうして面積縮小せざるを得なかったのか、
なぜ市は1月まで面積縮小について気付かなかったのか、
なぜ1月に発覚してから入園直前の3月まで公表をしなかったのか等々疑問ばかりです。
面積縮小に至った経緯を引き続き調査し、市に説明を求めてまいります。

今後も状況を皆さんにご報告致します。

■小平市ホームページ:

「(仮称)まなびの森保育園花小金井」開園時(令和4年4月)の園庭面積の縮小について」

経緯の詳細、運営事業者の「今後の対策」と「入園内定者への説明」

■市議会議員への報告資料:「(仮称)まなびの森保育園花小金井」_市議会議員報告