活動報告

活動報告

小平市 児童養護施設 東京サレジオ学園へ視察

昨日は超党派、他市の議員の皆さんと一緒に
小平市にある児童養護施設の東京サレジオ学園にお伺いしました。
以前赤ちゃんポストの視察で熊本県に一緒に行ったグループで企画してもらっての視察。

東京サレジオ学園様は市内にありながらお伺いする機会がなかったのですが
今回園長先生にご案内いただき、とても広大な敷地で
子どもたちが伸び伸びと生活している様子を拝見しました。

 

実際に生活しているお家の中も見せていただきました。
みんなが集える広々としたリビングに個室を基本とした各自のお部屋
食事は栄養士の方が考えたメニューを全お家共通で出しているとのこと。
(ただしお誕生日の子がいる日はその子のリクエストメニューに)

  

特に門限もなく、当番制での担当もない、部屋の掃除もスタッフの方がやることで
本来であればご両親からやってもらうことをスタッフの皆さんが代わりにやることにしているのだそう。
これは、ちゃんとお世話してもらった経験、手をかけてもらった経験をしてほしい
そして、将来家庭をもった時のモデルにもなるようにとの想いからとお話いただきました。

 

「子どもたちが愛されていることを感じられる関わりをする」という方針が
それ以外にも園内の様々なところから伝わってきて
卒園後のフォローも、保証人になったり、子どもを祖父母代わりにお世話したり等とても充実していました。

キリスト教の教会も園内にありますが、こういった行事の参加は任意とのこと。
ただ協会内部も見学させていただきましたが、パイプオルガンもあり立派なつくりでした。

 

子育てひろばサレジオといって、週に1回未就学の子どもたちを連れてこれる場を開放したりと
また地域に向けた取り組みも多く行われていることを改めて知ることができ
今後も地域の学園として連携・協力をしていきたいと思います。

■東京サレジオ学園 ホームページ
https://salesio.or.jp/index.html

PAGE TOP