活動報告

活動報告

小平市教育支援室 あゆみ教室

学校に行きたいと思っていても、どうしても学校に行くことができない市内の小・中学生のための教室、あゆみ教室。
先日こちらの見学をしてまいりました。
私自身も中学生の頃、不登校になってしまい、1年間のほとんどを保健室登校していた経験があります。

不登校というと、友人関係のトラブル・いじめ等を想像してしまいがちですが、
私もそうでしたが、集団になじめなかったり、不安な気持ちになりやすかったり等
不登校になる要因が今までとは変化してきているようです。

学校復帰も支援しながらも、無理に学校に戻そうとしない、
焦らずにその子のペースに合わせた支援が必要ということがよくわかりました。
指導員の方も生徒さん一人ひとりの状況や特性をしっかり把握されている様子で、
柔軟な対応をとっていらっしゃいました。
そして、あゆみ教室に登校すれば在籍校での出席扱いになります!

*あゆみ教室、見学も受け付けています!選択肢のひとつとしてぜひ!
あゆみ教室 ホームページ

ただ、大きな課題は、このあゆみ教室にも繋がらない子どもたち。
外へ出ることも、大変な勇気がいります。
どんなきっかけでもいいので、自宅以外にこういった居場所もあることを知って、
少しでも興味が出たときにこの支援に繋がれる社会を目指して、アプローチの方法は検討が必要です。

不登校というと、注目されているタブレット。これもツールであるだけなので、重要なのはどう使うか。
ご家族に負担がかからない使われ方を検討・提案してまいります。

PAGE TOP