活動報告

活動報告

小平三小かるた大会!

本日は小平三小で開催された新春かるた大会に
地域ボランティアとして参加させていただきました。

三小かるたは開校140周年を記念して
児童・教職員・保護者・地域の皆さんが協力して作ったかるたです。
コロナ禍でずっとお披露目ができていなかったとのこと。
皆さんが待ちに待った「三小かるたお披露目会」でもありました。

 

読み札にも絵柄にも、三小の良さ、地域の良さが溢れていて素晴らしいものでした。
作られた皆さんの想いが伝わるかるた、素敵です!

他にも2種類のかるた(小平市郷土かるた・うんこかるた)で
白熱した戦いに!子どもも大人も大盛り上がりの大会でした。

最新のゲームではなく「かるた」のような伝統的な遊びを
みんなで行う機会も大事だな・・と実感しました。

 

私もお手伝いのみならず、かるたの読み手もやらせていただき、とても楽しかったです!
準備・運営いただいた皆さま、ありがとうございました!

ちなみに、小平市郷土かるたは小平市役所でも購入できます!
子どもたちには、内容が少し難しいかもしれませんが
大人も「なるほど」と楽しめる、小平の歴史を知れる内容で勉強になりました!

https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/004/004189.html

PAGE TOP