活動報告

活動報告

中央エリア 隈研吾さん市民説明会 開催

本日は中央エリアの整備に関する市民説明会でした。

中央エリア整備とは・・・
小平市の中央公民館・健康福祉事務センター・福祉会館の複合化を行い、その周辺も合わせた一体的な整備を行うこと。

この設計等は世界的な建築家である隈研吾さんの事務所が担当くださることになり
隈研吾さんらしいデザインの素敵なエリアになるのではと期待がされています。

本日は隈研吾さんご本人から、現在検討されてる状況やイメージのご説明がありました。
また、建物の模型についても更新されたものになっていました。
(下記は1階~5階までのフロアの配置予定)

特に今回説明があったのは「別棟」について。
ここは当初は別棟を置くという決定は無かったものですが、今回そのデザイン案や内部の配置まで示されました。

加えて、隈研吾さんといえば国立競技場に代表される「木材の使用」ですが
今回の外観に使用されるのは木調のアルミルーバーとのことです。

新しい建物ができることは大変嬉しいことですが、これは市民の税金からつくられること。
物価も高騰している中で、想定予算からどのくらいの乖離があるのか、積み上げ式の予算で本当に大丈夫なのか?
またデザインのみならず、機能性の面でも、どんな人でも使いやすい施設になるのか?
そして今まで公民館や福祉会館を使っていなかった市民の皆さんも
使いたい!来たい!と思ってもらえる施設になるのか、賑わいをどう創出するのか
・・・等々、議員としてチェックしなければならないことはたくさんあります。

今回はいくつかのイメージ、そして設けられる各スペースについても提示がありましたので
これを基に、小平市としての意向や今後の想定を十分に確認してまいります。

また9/22、23にはオープンハウス、そして9/22-10/10までの期間では市民アンケートの募集も行う予定とのこと。
ぜひ皆さんのご意見やご要望もお聞かせください。

※本日の内容と資料は近日中に市HPで公開される予定ですので、またお知らせします!

PAGE TOP