生活文教委員会:消防・防災
常任委員会である生活文教委員会の内容をご報告します。
審査した議案:第六分団の消防ポンプ車の買入れについて
「一般競争入札」によって、提示価格が最も安い企業からの買入れを審査しました。
性能面や今後のメンテナンス、団員の方からのヒアリングの有無について質問をし確認をいたしました。
事務報告という、審議ではなく関係事項の進捗状況等を報告するパートでは、
「地域防災計画(令和3年度修正)(素案)」についての報告がありました。
五小の防災マニュアルを作成した経緯もあり、この計画の重要性は身に染みて感じていたので、
大変分厚い資料ですが、すべて目を通していくつも質問をさせていただきました。
避難者総定数や新型コロナウイルスをはじめとした感染症流行時の対応などについて確認を行い、
記載内容について要望もさせていただきました。
計画で大事なのは、実際に災害が起きた時に、「誰が・いつ・何を判断し、どのような指示を出すかが明確に決まっていること」だと思っています。
そして具体的なシミュレーションを想定していて、使える計画になっているか。
地域にとって大切な防災計画です。7月6日までの間、市民からの意見も募っていますので、
膨大な内容ですが、気になるところだけでもぜひご覧いただきご意見をお寄せください!