小平市の交通安全の取り組み
交通の注意喚起の看板にマスコットキャラクターを使用する取組みが
小平市でひっそりと始まっていました!
ぶるべーだけでなく、なんと地域宣伝隊コダレンジャーも!
コダレンジャースタッフとしては、見つけた時は感動しました!
以前から話には聞いていて、今回実際に現地を見てきましたが
かなり目立っていましたし、言葉だけより柔らかい印象です。
さらに、命令口調ではなく、「ありがとう」という言葉だと、かえって協力しなくちゃと思えますね。
注意喚起看板は、〇〇するな!危険!などの無機質な言葉が多く
あまりいい印象は持たなかったり、そもそも見ようと思わなかったり・・・
しかし、これなら注目しますし、子どもたちにも伝わりやすい!
ナッジ理論(行動経済学から小さなきっかけを与えて、人々の行動を変える方法)等も注目されていますが
こういったあまりお金をかけずに、効果を生み出せそうな取組みは
ぜひどんどん拡げていっていただきたいと思います。
看板に注目してもらえて、小平市のPRにもなる、とても良い取組み!
ぜひ皆さんも見つけてみてください。
そして、コダレンジャーは今日も小平の平和を守ってくれています!
*先日、市民の方から教えていただいた鈴木町一丁目の交差点の街路植物が生い茂って
交差点が危険な状況になっていた課題も、お昼に依頼すると夜には対応完了して頂きました。
都道でしたが、小平市→東京都の連携の迅速さを感じました。
いつもありがとうございます!