中央エリア(中央公民館他の建替え)オープンハウス実施
小平市では、①中央公民館、②健康福祉事務センター、③福祉会館 の更新(建て替え)にあたって、
3つの建物を複合化した新たな建物を建設し、周辺エリアを含めた整備も合わせて行うことを計画しています。
設計等を委託するには、世界的建築家である隈研吾さんの事務所に決定をし、
2月には隈研吾さんが小平市にいらっしゃって、直接説明をしてくださいました。
その時の様子はこちらから→「中央エリア 隈研吾さん説明会」
今回は、オープンハウスということで、パネル・模型展示で
実際に今どのぐらいまで計画が進んでいるのか、どのような計画か、小平市が市民に説明する機会でした。
現在福祉会館前の駐車場になっているところに5階建ての新設建物ができ
健康事務センターの部分は「パーク・サイト」として、広場とカフェ等に。
中央公民館の部分は「カルチャー・サイト」として、中央図書館の建替えに備えた用地に。
模型が出来て、位置関係等のイメージはしやすくなっていました。
新建物内も、コミュニティの起点となるような設計工夫の案が様々提案されているようです。
スケジュールとしては下記を予定しています。
・~令和6年:基本設計・実施設計
・令和7~8年:新建物工事
・令和8年以降:新建物オープン・ひろば等工事
・令和11年以降:ひろば含む工事完了
今年度と来年度はワークショップ等で市民の皆さんのお声を聞く機会があります。
またアンケートも実施予定ですので、ぜひ皆さんのご意見をお寄せください!
※すみません、下記資料見にくいですが・・市HPからも概要資料はダウンロードいただけます。