生活文教委員会 行政視察1日目(大阪府泉大津市)
初めての委員会での「行政視察」の初日は、大阪府泉大津市へお伺いし
「オーガニック給食」を今年度から取り入れたお話をお伺いしました。
令和4年4月より「ときめき給食」という名前をつけて月に2回
オーガニック食材を使用した給食を提供する取組みを始めたとのこと。
小学校・中学校・保育所・認定こども園で実施しており、
オーガニック食材費による増加分は市が予算として確保しているため、
保護者の追加負担は無く提供がされるという仕組みです。
(小学校:約500万円、中学校:約300万円、保育所:約1000万円分)
人間をつくるのは食べ物から、食糧危機に対応するという市長の強い想いで始まった取り組みとのこと。
直接市長さんとお話する機会もいただけ、導入の背景も伺うことが出来ました。
泉大津市は専業農家さんが無いことから市外調達が主のようで、
供給量の確保や流通手段に課題があるものの(今は味噌のみオーガニック)
まずは始めてみるという姿勢を教えていただきました。
また、全く新しい形の市立図書館「SHEEPLAシープラ」をオープンしたとのことで、急遽そちらの見学も。
「○○してはいけない」を出来るだけ無くすというコンセプトで、おしゃべりしてもいい、飲食してもいい、
創業等に必要なデータベースも無料で使用でき、ワークスペースも完備。
地域のお店と連携して割引キャンペーンがあったり、
図書館主催で様々なイベントを企画していたり(年間300以上のイベントを実施!)
地元の歴史を紹介する小さなミュージアムがあったり、
地元企業の販売スペースもある・・・・という新しい運営の形を学びました。
図書カードのデザインも地元のアトリエさんが描かれたとのこと。
誰もが来たくなるコミュニティスペースとして機能していて、新たな気付きをたくさん頂きました。
2日目は三重県四日市市で自治会の加入促進について学んで参ります。