活動報告

活動報告

青年会議所活動 アカデミー研修委員会卒業!

1月から参加をしている小平青年会議所の活動。
青年会議所とは、日本全国にある、20歳から40歳までの青年が個人の意志によって入会出来る組織で
より良い社会づくりをめざし、ボランティアや行政改革等の社会的課題に積極的に取り組んでいます。
地域のイベントで「青年会議所主催」というのを見たことがある方も多いかもしれません。
有名なところでは「わんぱく相撲」や「なわとび甲子園」でしょうか。
世界各国にも青年会議所はあり、会員数17万人以上の世界で最も大きな青年団体とのことです。

加入したばかりの新人ということで、東京ブロックという東京都内の新人があつまる研修会に「出向」し
小平だけではない、近隣市区町村の仲間と一緒にこの8ヶ月間、研修を受けてきました。
そして先日その研修委員会を卒業しました!

正直はじめは、青年会議所って何?宗教じゃないよね・・・熱い人が多くてついていけないかも?と
不安だらけの中でしたが、この8ヶ月で似た思いをもった、でも志の高い仲間と出会えました。
職業も年齢も住まいもバラバラ、だけど同じような問題意識をもっていて語り合える。
刺激を受けられる大人になってからの友達はとても貴重ですね。

みんなが地域のため、社会のために何か貢献したいという想いをもっていて
仕事をしながらも、時間をつくって何事にも一生懸命に真剣に取り組む姿に励まされました。
とても貴重な経験をさせて頂きました。

 

40歳までのあと7年間・・・小平青年会議所で何が出来るかはまだわかりませんが
青年会議所活動を通しても、小平市・社会のために出来ることを実行していきたいと思います。

そして早速!10月30日にちょっと面白いイベントを企画しています。
題して「メタバースで小平を知ろう!!!
小平青年会議所、史上初の完全メタバース上でのイベントです。
先着25名ですので、ご興味ある方はぜひ!

PAGE TOP