活動報告

活動報告

市内中学校の給食試食しました!

現在、給食センター建替え中のため、いわゆる「お弁当給食」になっている市内中学校の給食を試食してきました。
あまりいい評判を聞いていなかったため、
まずは自分たちで食べてみて確かめようということで実費300円を払っていただきました。

たしかに、生徒さんによっては量が合わないこともあるかもしれませんが、
個人的な感想として、ごはんはあたたたく、牛乳は冷たく、おかずも美味しくいただきました。

今回のメニューは
牛乳・ごはん・油淋鶏・うずら卵の塩ゆで
ビーフンソテー・大豆もやしのサラダ

汁物が提供できないのが残念ですが、
その分栄養士の皆さんもメニューを工夫してくださっていました。
おかずはどうしても冷めてしまうので、若干味付けは濃いめにしているようですが
飽きないように、ドレッシング等も手作りしたりと手間をかけていただいていました。

ごはんはなんと、姉妹都市 北海道小平町の「ななつぼし」とのこと!羨ましい!

新センターが稼働する来年2月~は通常の給食提供に戻る予定です。
令和6年度~はアレルギー対応も可能になる予定です。

あと1年弱、中学生の皆さんには少し不便なこともあるかもしれないのですが、
栄養のバランス・メニューや味付け等の工夫、想いがつまった給食ですので、大切に食べていただければと思います。

ランチタイムズという毎日の給食の説明&クイズもつくっていただいていて
黙食でなかなか楽しさを感じにくい給食ですが、
楽しさの部分も工夫していただいていることも分かりました。

メニューは給食センターのHPで毎日詳細にレポートがあります!
こちらも給食づくりに関わる皆さんの想いが伝わってくる内容です。ぜひご覧ください。
https://www.kodaira.ed.jp/swas/index.php?id=center

PAGE TOP