活動報告

活動報告

保護猫の譲渡会

小平の保護団体さんが参加されるということで、島忠ホームズ小平店さんで開催された、保護猫の譲渡会にお邪魔してきました。

島忠ホームズさんは保護動物プロジェクトとして、地元の保護団体さんと連携して譲渡会を開催されたり地域団体さんへの寄付なども行っているとのこと。

シマホの保護動物活動~SHIMAHO PET チャリティー

すぐに整理券が無くなってしまうぐらい、たくさんのご家族がいらしていました!
ペットショップから買うだけでなく、保護猫を迎えるという選択肢もあるんだと、まずは「知ってもらう」ために、人が多く訪れる店舗を使うというのは、素晴らしい取組みだと思います。
普段から訪れる身近な企業・店舗が協力しているということで安心感も感じられるとのこと。民間企業ならではの効果だと思います。

そして、小平、西東京から多くのボランティアの方が運営に関わっていて、頭が下がる思いです。
地域のボランティアの方だけでは、時間も資金も限界があるのでボランティア団体さんだけで頑張るのでなく、民間企業や行政や一般の方々を巻き込んだ連携が重要と改めて考えさせられました。

小平市でも令和3年3月に「人と動物の共生社会の推進について」という政策提言が出されていて、今後動物・ペットにもスポットライトが当たることが期待されています。

動物の好き・嫌いだけで終わらせない、地域の環境課題であり、一つの命の話として認知されていくべきと考え、今後も引き続きこの分野についての検討をしてまいります。

PAGE TOP