活動報告

活動報告

ヒューマンアニマルコミュニティセンター キドックス

5年前にあるイベントでお話を聞いて、衝撃を受けたのが認定NPO法人キドックスさんの活動。

引きこもり・不登校の若者支援と捨て犬の保護活動を組み合わせ
「その人らしく、その仔らしく生きられる社会」を目指していらっしゃいます。

動物介在活動を通して、若者は保護犬の世話をする中で自分らしい生き方を見つけて、
保護犬は新しい家族と出会うという素晴らしい取組みだとずっと注目してきました。

先日、新拠点「ヒューマンアニマルコミュニティセンター」がオープンしたとのことで、早速お伺いしてきました!

若者たちの就労経験づくり・犬たちの譲渡促進のための保護犬カフェ
虐待や遺棄に遭った犬を一時保護しケア・訓練をするドッグシェルター
またドッグランやペットホテル等、広々とした空間に充実の施設が。
これからも、様々な取組みを拡大していかれる予定のようです。

カフェのお料理も本格的で絶品!!スタッフ犬の皆さんにも癒されました。

特に素晴らしいのは、「犬を利用する」という人間中心の考え方が一切無いこと。
そして「人も動物も孤立して困っているときに声を上げられないのは一緒」と考え、
一貫してすべての人と動物を支援するという姿勢。
大切とわかっていても、なかなか出来ることではありません。

様々な理由でここに来た人も動物も、前向きに次に進むための練習の場所。
こういった居場所があるのは大事なことだなと改めて感じ勉強になりました。

いつか小平市でも、このような活動が出来るように・・・これからも目標にして応援していきます!

PAGE TOP