活動報告

活動報告

ZOOM導入サポートボランティア

以前から所属している「オンラインサポート研究会」が開催している
ZOOM導入支援会に参加してきました。

コロナ禍で一気に需要が増えたWEB会議システム。
緊急事態宣言が続く今も、直接会わなくても会議ができる、場所に制約がなく集まりやすい!と
今後もより利用者が増えていくのではないでしょうか。

ただ、初めて使う方には不安も大きいのも事実です。
課金されてしまうのでは?急に英語で表示が出たらパニック!そもそもPCやタブレットに慣れていない・・など。
そんな方々のお困りごとに対応するお助けの会です。

私自身、何気なく使っていたZOOMですが、言われてみるとたしかに初めてでは難しいところも。
説明の仕方等も、先輩の皆さんの教える姿を見て勉強させていただきました!

よくわからないからといって活動自体を諦めてしまうのはもったいない
一人でも多くの方がオンラインの可能性を知り、どんな状況下でもできる範囲で活動を続けられるよう
微力ながら今後もサポートメンバーとしてご支援できたらいいなと思いました。

また、いつもオンラインでのみお会いしていた方々と初めて直接お会いしお話できました。
なんだか「はじめまして」ではないのですが、不思議な感覚で。
オンラインも便利でいいのですが、リアルで会うというのも、やはり大切ですね。

*小平市には市民活動支援センターの「あすぴあ」があり、
ここで市民活動についての様々な情報発信をしています。(小平元気村おがわ東2階)
廊下にはたくさんの団体の活動ポスターやチラシが。是非皆さん一度お立ち寄りください。

PAGE TOP