活動報告

活動報告

犬を飼う前に考えよう講座@小平市

本日は小平市で初の企画「犬を飼う前に考えよう」講座に参加しました。

コロナ禍の在宅時間の増加等の影響を受けて、ペットを飼う人は増えています。
一般社団法人「ペットフード協会」によると、2020年に新たに飼われた犬と猫は、
どちらも推計で前年より6万匹以上増加したとのことです。
その一方で、こんなはずで無かった、
飽きてしまったという人も増え始めているようです。

クリスマスを前に、子どもにプレゼントでペットが欲しいと言われる家庭も多いこの時期に、
大切な講座が開催されました。それが今回の「犬を飼う前に考えよう」講座です。

私も会員のNPO法人ぶるーべりー愛犬ふぁみりー協会さんが小平市と一緒に開催しました。

講座の中では、実際に犬を飼うとどれだけの費用がかかるのか、
犬の犬種や性格による飼い方の違い、
病気になったとき、高齢になったときの介護への覚悟等、
飼う前に一度立ち止まって考えるべき「現実」を教えていただきました。

特に印象に残ったのは、「飼わない決断」も必要ということ。
飼いたいときは、飼える理由ばかり考えてしまいますが、
少しでも不安があれば、飼わないという選択をする勇気がいるということです。

当たり前ですが、「一つの命」ですので。
私も動物が好きだからこそ、一人暮らしの間は「飼えない」と思っています。

また、講座の中で紹介された東京都が公開しているアニメ動画。
ぜひ犬や猫を飼うことを検討されている方には見ていただきたいです。
アニメ「犬を飼うってすてきですーか?」

アニメ「ボクの家にネコがくるよ」

PAGE TOP