市内の年始イベントに参加しました!

今週は市内各地での様々なイベントに参加させていただきました。

まずは「新春歩け歩けのつどい」
市役所から玉川上水緑道を通り、子どもキャンプ場で折り返して
青梅街道を通り帰ってくるという、約8キロの西コース!
1時間30分ほどかけて、無事にゴール出来ました。

快晴の気持ちの良いお天気の中、小平をゆっくりまわると新たな発見も!
自然も感じられる、とてもいい運動になりました。

  

続いて「小平市中学校生徒意見発表会」
11校の代表の11名が堂々と発表をされていました!
テーマも様々。環境問題から投票率、人権や動物の命、戦争や差別の問題等々。
中学生の皆さんの率直な考えと、伝える力に大変関心して刺激を受けました。

よく考えて調べて、その上で自らの言葉で意見を表明することは、とても勇気のいることだと思います。
私も初めての選挙の時には、人前で自分の考えを話すことが怖くて
駅に立ったり演説をするのがとても辛かった経験があります。(今でも苦手意識はありますが・・・)

たくさん練習されて、緊張の中で舞台で話してくださった皆さん、素晴らしかったです!
この会の運営も中学生の皆さんが中心になって行っていただいたとのこと。
運営準備をしてくださった皆さんにも感謝です。お疲れさまでした!

 

そして「小平市消防団出初式」
日頃より地域の安心・安全のために
それぞれのお仕事をしながら消防団活動をしてくださっている消防団の皆さま
そして支えてくださっているご家族の皆さま、誠にありがとうございます!

「出初式」の歴史は、江戸時代の1659年(万治2年)から始まったとされています。
それは当時の日本最大の火災と言われた「明暦の大火」から2年後。
「仕事始め」の儀式であったものですが、まだまだ復興の先行きが見えない中で
この儀式に町の人々は大変励まされたと言われています。

今年は3年ぶりに小平駅前ロータリーにて盛大に開催!
子どもたちも目をキラキラさせて見ていて
市民の皆さんを大いに励ましていただきました!

  

市内イベントも徐々に通常に近い形での開催になってきました。
運営にご尽力いただいた皆さま、誠にありがとうございます。
これからも市内の様々なイベントのレポートなどもしてまいります。