活動報告

活動報告

週末:小平の夏祭り

この週末は小平市内各地で、夏祭りが開催されました。

午前中には花小金井で「ブルーベリー祭り」が開催されました。
今年は初めて花小金井南口の道路にあたるところでの出店。
朝から予想以上の人がいらっしゃっていたとのことです。
「こだいらオクトーバーフェスト」というビールのお祭りでも大変お世話になった「小平エール」
とても珍しい小平のブルーベリーの地ビールなんです!!
飲みやすい・フルーティーでビールが苦手な人でも飲めるとファンが多いビールです。

  

また夜は本来であれば、「小平グリーンロード灯りまつり」が開催される日なのですが、今年はコロナの影響により中止に。

小平グリーンロード灯りまつりでは、小平に古くからある風習である地口行灯(じぐちあんどん)という
灯ろうを飾る風景を再現し、とても綺麗な風景なのですが、ここ数年は見られていないのが寂しいところです。

それでも各学校等で続けているところもあり、今年も熊野宮前で二小の青少対さんや
ふるさと村の夏祭りでも飾っていらっしゃいました。
またグリーンロード全体で地口行灯を飾れる日が来ることを祈って。

   

そしてお招きいただいた「オペラアーツこども歌声フェスティバル」にもお伺いしました。
小学生・中学生の子どもたちが、ルネこだいらの大ホールで思いっきりオペラ等の楽曲を歌うという
素晴らしい会で、見ているこちらも元気をいただきました。
コロナ禍でマスクをしながら、思いっきり叫んだり歌ったりできない状況ですが
このように安全に配慮したうえで機会をつくることは大切だと感じさせられました。
スタッフの皆さま、開催いただきありがとうございました!

PAGE TOP