活動報告

活動報告

第7回 小平市日本語発表会

先日、中央公民館で行われた「第7回 小平市日本語発表会」に参加してきました。

小平市国際交流協会(KIFA)が主催するイベントで、
市内で日本語を学ぶ外国人の方々が、
日ごろの学習の成果や日本に住んで感じたことなどを発表します。

今回発表された6名の方は国も年齢も日本に来た時期も様々でしたが、
どの方も、一生懸命に日本語だけで想いを伝えてくださいました。

自動ドアのタクシーに驚いた、日本の美術・文化が素晴らしい、
小平での食べ歩きが楽しい、日本が生んだ初音ミクはすごいことだ・・等々。

日本で生まれ育つと気づかない、日本・小平の良さを教えていただきました!

小平市内には7ヶ所もの日本語教室があり、多くのボランティアの方も関わっています。
より外国人の方々と地域とが交流できる機会をつくるべきだと改めて感じました。

小平市国際交流協会(KIFA)では、様々な企画を行っています。

今度は、2022年2月「にほんごプレスクール」を行うとのこと!
外国から来た親子の方が、どうしても戸惑いやすい「小学校入学」の前に、
小学校生活の体験をして、必要な情報をお伝えするというものです。

2022年2月「にほんごプレスクール 」はじめます!

ぜひ周りに必要な方がいらしたらお伝えください!

PAGE TOP