嘉悦大学 プロジェクト企画実践 企画コンテスト2021

かなり前になりますが・・・嘉悦大学の授業の中の、
企画コンテストに審査員として参加させていただきました。

プロジェクト企画実践の授業で、約50名の学生の皆さんが企画書を作成、
実際にプレゼン資料をつくって、プレゼンテーションをするというもの。
今回は予選を通過した4名のプレゼンテーションを聞きました。

プレゼンテーションの内容は、小平市をテーマにした世界記録に挑戦する企画とのこと。
「丸ポスト」「ブルーベリー」「グリーンロード」「FC東京」の4つからテーマを選んで
それぞれの経験や想いから、様々な面白い企画を提案していただきました。

学生の皆さんが、小平市のことをしっかり調べてくれていて、
大勢の前でも堂々と発表する姿にとても刺激を受けました。
自分が学生の頃はこんなに話せなかったな・・・と。

また社会人になって多くの人が経験するであろう「プロジェクト企画」を
大学生のうちに経験できて練習できるなんて、とても羨ましい限りで、
今後の皆さんの活躍が楽しみです!

また授業から派生して、実際にギネス記録に挑戦するプロジェクトも進行中。
小平市の灯りまつりが2年連続で中止になってしまっていることから、
その灯りまつりで使う「地口行灯」をリレーする動画でギネス記録を目指すとのこと!
250人以上の人の動画を撮影しなければならないとのことで、
昨日は地域の体操の集まりにも来ていただいて、動画撮影をしてもらいました。

こういった機会を通して、大学生と地域の人々とが交流する経験は大事だなと
一生懸命に地域の高齢者の皆さんに説明をする学生さんを見ていて思いました。

無事にギネス記録が達成できることを心から応援しております!