活動報告

活動報告

バスとタクシーの広場in小平2022

先週末はイベントが盛りだくさんでした。
まずは「バスとタクシーの広場in小平2022」
市内を走る様々なバス・タクシーの企業が集まり、
車両の展示・グッズの販売・企画展示等を行う、毎年大好評のイベントです。

 

 

レアな車両が展示されていて実際に乗ることも出来るという
車好きにはたまらない、車好きでなくてもワクワクするような内容です。

小平市にはコミュニティバス・コミュニティタクシーという
小平市が運行している交通手段があり、その車両の展示もありました。

 

全部で4ルートですが、コロナ禍もあってなかなか利用者が増えない課題もあります。
生活の足としてのバス・タクシーですので、赤字路線であっても廃止は出来ない。
ならば、気軽に市民の皆さんに使っていただけるように広報・利便性向上を図る必要も。
議会でも度々議論になりますが、使わなければもったいない!
今回のイベントで身近に感じていただけたかもしれません。

市制施行60周年記念として限定チョロQをつくり
コミュニティバス・コミュニティタクシー回数券とセットで販売する企画も準備中です。
個人的にはどの程度の効果があるか疑問もあり
会派として議会でも懸念をお伝えしましたが、
どうせやるならば徹底的にPRをしてほしい!市民に還元される企画として実施してほしい!

8月以降の販売開始となるようですので、またお知らせします。

*コダレンジャーも子どもたちとバスの綱引きを応援しにきました!
子どもたちがキラキラした目でバスを見ていて、こちらまで嬉しくなりました♪

PAGE TOP