障がい福祉のしごとinこだいら・児童絵画コンクール

昨日は小平市で初めての試み、
障がい福祉のお仕事のみを集めた面接会・相談会を見てきました!
12法人が参加し、事業所の紹介のパネル展示も。大盛況で急遽会場を増やすほど。

雇用の担当部署ではない障がい者支援課が独自で行う就職支援企画というのはとても珍しいのですが、
業界を特化して行うということで、関心の高い方々が熱心にお話を聞いていらっしゃいました。

障がい福祉のお仕事は、なかなかイメージがしにくかったり、
専門知識が必要でハードルが高いと思われがちですが、
未経験からできるお仕事や、70代でもできるお仕事もあるとのこと。
実際の事業所のスタッフの方々が丁寧にご説明されていました。

私も議員になる前はキャリアコンサルタントとして、
こういった就職イベントを実施する側でしたが、
求人票を見るだけではわからない、職場やスタッフさんの雰囲気が感じられる大切な機会だと思います。

業界や職種を絞ったこういった就職イベントで、
市内でもキャリアチェンジを考えている方に少しでもリアルな情報をお届けしていくことは大切なので、
これから、このような企画をどんどん市としても打ち出していくべきと感じました!

今回のイベントから1人でも多くの方・事業所さんのご縁が繋がりますように。

また同じルネこだいらの1階では「児童絵画コンクール」の展示中。
「みんなのまち小平」ということで、小平市の風景をテーマに素敵な作品がたくさん。
子どもたちの目の付け所に関心すると同時に、小平市の魅力を再発見させてもらいました!

こちらは12月26日まで開催中ですので、皆様もぜひ!