活動報告

活動報告

6月も猫の譲渡会へ

昨日は鷹の台駅前で毎月開催している猫の譲渡会へ。
今回は5匹の仔猫も参加ということで、雨の中ですがとても賑わっていました!

 

外で暮らす猫たちには辛い、暑さの厳しい季節がきます。
1匹でも多くの飼い主のいない猫が、新たな家庭にご縁があることを願って。

そして、小平市では遂に・・・!
6月から飼い主のいない猫の保護・譲渡にかかる費用の助成制度が新たにスタートしました!
飼い主のいない猫を保護してくださるボランティアの皆さんは
無償でエサ等の飼育代・病院への通院代・譲渡会にかかる費用等を自ら負担して
経済的にも体力的にも大変な中で活動してくださっています。

よく「猫が好きだから趣味でやっているんでしょ」と言われることがありますが
(議員の中にもそのように言う人がいて驚いたことがありますが・・・)
猫の好き・嫌いではなく、小平市の環境を守るために行ってくださっていること。
本来は自治体が住環境維持のために行うべきことも、ボランティアとして実施してくださっているのです。

議会でもずっとこの保護猫活動への補助・支援を求めて訴え続けてきましたが
やっと大きめの予算がつくことになりました!

 

本会議 2日目6.9 一般質問① 動物と人が共生できる地域づくりを目指して

本会議 一般質問② 飼い主のいない猫問題の解決と動物との共生を目指して

様々な施策が動き出しているので、引き続き動物と共生できる社会づくりのための提案をしていきたいと思います。
https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/112/112723.html

また次回の猫の譲渡会は【7月21日(日)12:00-15:00】です!
ぜひ皆さん、ご来場ください!

PAGE TOP